【節約】資産を増やすポイント【30歳で2000万円貯蓄】

先に注意点をば…今回の記事の再現性は低いです。

あくまで、1つの参考として、ご覧になっていただけると幸いです。

結論から述べると、下記の2点の影響で、資産を増やす事が出来ました。理由は後述します。

1.リベ大の動画、「30歳で1000万貯まる『貯金を増やすコツ5選』【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第17回」の中の「絶対にやるべきこと4選」をやっている事。

2.親と仲良くし、なるべく実家で暮らした事。

 

1.絶対にやるべきこと4選

まず、動画の方の紹介をば。アニメーションで見やすいので、全部目を通して下さると嬉しいです。

動画名:
30歳で1000万貯まる『貯金を増やすコツ5選』【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第17回

投稿者:
両学長 リベラルアーツ大学 様

URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Sf5v91X6zfE

動画内でも紹介されてる「絶対にやるべきこと4選」は下記の4点です。

(1)不要な保険を解約する。
…吾輩、保険には全く入っておりません。
 月々の保険料をプロテイン代にして筋トレをした方が、よっぽど自己投資になって良いと考えてますw

(2)格安SIMを使う。
…NURO Mobileで月2,000円弱に抑えてました。
 最近、楽天Mobileに乗り換えましたがw

(3)家賃交渉&引っ越し。
…吾輩は実家住みなのでやっておりません。

(4)車を手放す。
…吾輩、車は全く持ってないし、興味無いですね。

 

2.親と仲良くし、なるべく実家で暮らす。

こちらが、再現性が低い方の、資産が増えた理由です。

注意点として、「だから、皆、実家に寄生して過ごそう!」という事を主張したい訳ではありません。

資産形成に大きな影響を与えている要因だったので、悩んだ末…載せる事にしました。

下記の表は、一人暮らしの生活費の平均額を表したものです。

 男性女性
家賃(管理費・共益費込み) 66,00064,600
食費(飲み会代を除く) 31,00027,500
水道光熱費 10,2009,700
通信費(スマホ代+ネット代) 10,8009,800
飲み会代 21,20018,100
趣味娯楽費 14,90012,500
日用消耗品 5,7006,400
保険・医療費 7,5008,800
その他雑費 17,20018,100
合計184,500175,500

サイト名:一人暮らしの生活費の平均額は?必要な費用を徹底シミュレーション!

URL:https://blog.ieagent.jp/hitorigurashi/jyosei-hitorigurashi-seikatsuhi-28487

それに対して、ビルメンに転職した後の、吾輩の生活費が下記の表になります。

 FIRE猫
家賃(管理費・共益費込み) 50,000
食費(飲み会代を除く)  昼ご飯15,000
食費(飲み会代を除く)  プロテイン7,000
水道光熱費 0
通信費(スマホ代+ネット代) 2,000
飲み会代 10,000
趣味娯楽費 7,000
日用消耗品 3,000
保険・医療費 0
その他雑費 6,000
合計100,000

比較すると、家賃・水道光熱費・日用消耗品などのコストが、平均に対して抑えられています。

勿論、最初で説明した格安SIM・保険の解約などでも、コストカットした為、割安です。

全体で見ると、平均に対して月8万円の差が出ています。…これって、かなり大きいですよね。

一応、迷惑じゃないか、両親にそこはかとなく聞いてみた所、
「食事を2人分作るのも、3人分作るのも大して変わらん。家賃5万入れてくれてるし、別に気にしてない。…ただ、早く嫁貰えゴルァ」
と脅されました。…怖いです😰

色々と話が逸れましたが、「実家で暮らして様々なコストを減らす」という、選択が出来る人は実践してみてもいいのではないかと考えた次第です。

 

 

以上、吾輩が資産を増やせたポイント2点でした。

どなたかの参考になれば幸いです。ご安全に!⛑️

コメント

タイトルとURLをコピーしました